♪書いている人♪

♪はじめまして♪

♪私のプロフィール♪

高校時代の修学旅行以来、京都に夢中になりました。結果、京都で学生生活を送り、京都人の夫と結婚。 いろいろ京都の美味しいものを探しています。 京都のお漬物が大好きです。

♪おすすめの品♪

京漬物通販

千枚漬通販

北区紫野「大こう本店」さんのお漬物を美味しくいただきました。

0
    JUGEMテーマ:京都グルメ

    前回の記事、おもてなしが素敵・北区紫野「大こう本店」さんに行きました。の続きです。

    大こう本店さんのお漬物を盛り付けてみました。上から時計回りに、こぶ巻大根、からし菜漬、大徳寺漬、日の菜漬です。日の菜漬は、正確に言うと、「日野」という滋賀県の地名であり、滋賀特産の野菜です。京野菜ではありません
     
    滋賀県では、ぬか漬や浅漬にされます。また、さくら漬といえば、桃色に着色した大根の漬物の認識の方も多いと思いますが、元々は日野菜で漬けたものだと聞いております。
     
    話がそれてしまいましたが、家族で美味しくいただきました。日の菜漬にこだわっているのは、個人的に甘酸っぱいのが大好きなもので・・・。家族みんな、「日の菜は、根っこより葉っぱが美味しいよね・・・笑」、で一致しています。

     

    おもてなしが素敵・北区紫野「大こう本店」さんに行きました。

    0
      JUGEMテーマ:京都グルメ
      大こう本店・店内写真
      とても寒く、朝から雪が積もったとある日曜日。京都南部での積雪は珍しいです。こんな寒いときこそ、京都のおつけもんは美味しいです。
       
      ご紹介するのは、大徳寺のすぐ南にある「大こう本店」さん。十数年前に、一度だけ寄せてもらったことがありますが、本当に久しぶりにまいりました。結婚して、住居が遠くなりましたので、今はこの辺りに来るのも年に一度あるかないかです。
       
      大徳寺の近所にある今宮神社のあぶり餅が好きで、遠方から友達が来てくれたら、観光めあてにこの付近を案内するくらいですので、久しぶりにお店に立ち寄ることができて嬉しく思いました。ちなみに、今宮神社のあぶり餅はこんな感じ♪
      今宮神社かざりやのあぶり餅
      以前、お店の雰囲気にとても和んだ印象がありましたので、いつかもう一度、大こう本店さんに行ってみたいと思っていたのです。(もし、今宮神社、大徳寺、船岡山に観光の機会があれば、大こうさんでのお漬物購入がおすすめです。)

      大こう店内・調度品

      お盆の五山送り火(大文字の一つで、「船形」)で知られる船岡山の北に位置していて、市バスの「建勲神社前」のバス停がお店のすぐ前にあります。
       
      店内は以前と変わりなく、珍しい掛け軸や調度品、美しい季節のいけばな、大きな木のテーブルに椅子があり、入るなり、暖かくほっこりする雰囲気がただよい、紺の作務衣を来た美人の店員さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくださいました。

      まずは、「お漬物の試食をしてくださいね。」と、あたたかいほうじ茶と、お漬けもんの盛り合わせをお盆に載せてテーブルに持ってこられました。よそでは着席しての試食はあまりないので、嬉しいですよね。色とりどりのお漬物で、どれを購入しようか迷ってしまいます。

       
      続きを読む >>

      | 1/1ページ |