♪書いている人♪

♪はじめまして♪

♪私のプロフィール♪

高校時代の修学旅行以来、京都に夢中になりました。結果、京都で学生生活を送り、京都人の夫と結婚。 いろいろ京都の美味しいものを探しています。 京都のお漬物が大好きです。

♪おすすめの品♪

京漬物通販

千枚漬通販

御すぐき処 なり田 上賀茂のイチオシすぐき漬け屋さんのお漬物を試してみました。

0
    JUGEMテーマ:京都グルメ
    なり田商品

    私の好物の漬物ばかり3点、購入。牛肉より高い、お漬物なり♪ 時候なれすぐきも、新漬けのしば漬けも、食べやすい刻みすぐきも、夏の疲れを取ってくれる美味しい酸味がお薦めなのです。
     
    手書きのラベルと、シンプルな真空パックも、お漬物そのももの色合いがよくわかって、素朴な感じがでています。


    なり田商品袋

    このパッケージの重厚さも、京漬物の「老舗感」が出ていると思います。パッケージや包装紙を現代風に変えてしまったお漬物屋さんも結構多いと思いますが、時代をこえて、同じパッケージに安心感を覚える、ということもあると思うんですよね。
     
    この辺りは、古いものを大事にしながら、何か新しいものを、と常に改革を求める中で、間違った方向に進んで行かないで欲しいと、京都のお漬物屋さんのお客の一人として思うわけです。(なり田さんの話ではなく。)
     
    私はこの包装紙、鈴の絵の袋とよく合っていると思います。き
     

    御すぐき処 なり田 上賀茂のイチオシすぐき漬け屋さんのお店に行きました。

    0
      JUGEMテーマ:京都グルメ
      なり田の門

      ちょっと小難しい話になり、すんまへんなー、ちょっと聞いとくれやす。
      京都には三大漬物いうのがありまして、「千枚漬・すぐき・しば漬」いいますねん。みなさん、千枚漬としば漬はよくご存知でお土産に買っていかはりますけど、うち、ほんまは、一番インパクトのある京都のお漬けもんいうたら、すぐきやと思いますねん、すぐき漬け
       
      ・・・と冒頭からすみませんね。怪しい京都弁で。はじめ食べたときは、おおっ...(無言)となりましたが、今では大好きです。まあ納豆やふな寿司になれていくようなもの、と言ったら大げさになるのかも知れませんが。

       三百年の伝統のある、上賀茂の御すぐき処・なり田さん、私が一番大好きなすぐきやさんです。
      続きを読む >>

      | 1/1ページ |